ロゴ
HOME>Column>マウスピースで歯列矯正を開始!【多くの人に支持されている治療法】

マウスピースで歯列矯正を開始!【多くの人に支持されている治療法】

マウスピース

マウスピース矯正が向いている人とは

銀色で目立つ矯正器具の見た目を気に入って、『是非とも装着したい』と考える方は、ほとんどいないでしょう。そのため、器具にあまりよいイメージがない方は、矯正治療を受けたくても、見た目で諦める方もいるはずです。そのような方に向いているのが、とにかく目立たせなくても済むマウスピース矯正です。クリアタイプのマウスピースを利用するので、元々目立たないのですが、さらに取り外せるという大きなメリットがあります。つまり、歯を見せなければいけない状況になったときは、外してしまえば、その期間だけは矯正をしていないことになります。婚活パーティや就職の面接など、器具が不利になる状況はいろいろありますが、マウスピースなら一切問題ありません。

医者

治療中の気になる痛みやケアについて

見た目の問題をクリアできたとしても、歯を動かすことになるため、矯正中の痛みが気になる方もいるでしょう。確かに、矯正に痛みはつきものですが、ワイヤーを使った方法よりもマウスピースを使った方法のほうがずっと痛みが少ないです。そのため、痛みに弱い方もワイヤーではなく、マウスピースを利用したほうが不安のない治療期間を過ごせます。なお、痛みがあっても、ほとんどの方は耐えられる程度のものですが、中には不快に感じる方もいるはずです。そのときは、歯科クリニックに相談すれば、痛みを解消できるようにしっかりと対処してくれます。調整や処方薬などの個人の痛みに合わせた方法で軽減してくれるため、気になるのなら主治医に話してみましょう。