ロゴ
HOME>Column>通うなら良いところへ通おう!安心して通院できる矯正歯科

通うなら良いところへ通おう!安心して通院できる矯正歯科

治療

信頼できる矯正歯科の特徴

矯正歯科の選択方法としては、実際に矯正治療を受けた方の紹介や現在通っている歯科医院の紹介で決めるなどの方法があります。それ以外にも、自身でネットの口コミ等を参考に探すという手段もありますが、その場合には、まず、名古屋のいくつかのクリニックでカウンセリングを受けてみることをおすすめします。矯正は一般の治療に比べて時間もコストも多くかかります。そのため、どのような方法でどの程度の時間がかかるのか、費用はどのくらいになるか、しっかりと把握する必要があります。カウンセリングで納得できるきちんとした治療計画を説明してもらえなければ、信頼してお任せすることはできないと思います。また、現在は矯正治療の方法も選択肢が増えているので、それぞれのメリット、デメリットを説明した上で選択肢を提示してくれるのであれば信頼度も増すでしょう。

歯科矯正

歯科衛生士や医師の対応もチェック

医師の対応としては、患者さんに都合の良いことしか伝えない医師には注意が必要でしょう。痛みなどのデメリットに関してもきちんと説明し、対応策を伝えるなど、常に患者の立場に立った対応をしてもらえるかどうかは重要なチェックポイントになるといえます。また、患者さんの質問に的確に答えてくれる、症例やサンプル等を使って丁寧にわかりやすく説明してくれるような医師であれば安心です。歯科衛生士や医師も含めたスタッフの対応としては、穏やかに笑顔で対応してくれるか、身だしなみが整っていて清潔感があるかがポイントになると思います。患者さんは、誰もが不安感や悩みを抱えて来院するのですから、優しく丁寧な受け答えは大切になるでしょう。まずは、名古屋の矯正歯科医院に来院して相談し、実際に雰囲気を見てみることから始めると良いと思います。